写真展終了の御礼

写真展『LAND'S END』終了のご挨拶

写真展『LAND'S END』本日最終日でした。

お越し下さったみなさん、そして、あたたかいメッセージを送って下さったみなさん、本当にありがとうございました!!!

最終日終了10分前に、わざわざ長崎から上京して滑り込みで入場してくれた友人がいたり、中には海外に在住の方で会場に行けないからと、ご友人にお願いしてまで写真展でCDを購入して下さった方もいらっしゃったり、何度も会場に来て下さった方もいらっしゃったり...みなさんのの優しさに度々心がじ〜〜〜んとアツくなりました。


最後に、野寺さんとの直接の出会いを作ってくれた速水学(くん...笑)、そして応援してくれたたくさんの友人達やご来場の皆様、そしてなにより、この素敵な写真展ランズエンドの世界を創って下さった素晴らしい写真家"野寺治孝さん"。
御陰様で、また一つ、こんなにもあたたかで心豊かな思い出ができました。
ホントにいくらありがとう!と言っても言い足りないけれど、月並みだけど、それでも心からの感謝の気持ちを込めて...


ありがとうございました星!

ランズエンド関連の過去の日記↓

写真展 LAND'S END〜この世の果て( by 野寺治孝さん )9/30の日記
写真を無事終了することができました。お出でいただいた皆様本当にありがとうございました。特に今回は貴重なご意見や温かい励ましをいただき感謝しております。正直開催する前はかなり不安がありました。私としては自信はあったのですが、果たし皆様に私の作品の世界観が届くのは???勝手な一人よがりになっているのでは???蓋を開けてみたらそんな不安は飛んでしまいました。私が思っている以上に1枚の写真からいろいろな思いを皆様が感じ取ってくれました。具体的には「とても癒されました」「いつまでもここの空間にいたい」「本当に海の前に佇んでいるようです」「ランズエンドに行ってみたくなりました」等々数えればキリがありません。こういう意見を生で聞くと写真家冥利につきます。次の作品創りに向けての励みになります。写真家というものは撮影時にはほとんど一人で制作し、ちょっとカッコよく言ってしまえば孤独の作業です。これは音楽家も同じだと思いますが・・・ただ、音楽家は皆様の前でライブステージができ直接、生の反応がわかりますよね。このことが常々うらやましく思っていました。写真家にとっては生の意見を聞けるチャンスは写真展しかありません。今回多くの意見を聞けたことは本当に本当に励みなりました。やって良かったです。
江口さん、本当にありがとうございます。今回の成功は江口さんの曲がかなりの力になったと思います。あの写真展会場の空気が江口さんのピアノ曲でガラリと変わり、ランズエンドの風を運んできてくれました。写真もそうですが音楽も空気感です。今風に言えば、クオリアですね。江口さんのお友達の方々、何人もお越しいただきありがとうございました。
その他お手伝いしてくれたスタッフの方々本当にありがとうございました。お疲れ様でした。今はホッとしているのとやったぞという充実感と終わってしまったというちょっと寂しさとが入り混じったまるで夏の終わりのような気持ちです。
最後になりましたが、言葉や文字では伝えきれませんが、江口さんをはじめたくさんの方に出会えたことに感謝しています。
ありがとうございました。また近々お会いしましょう。
  • 野寺治孝
  • 2007/10/15 8:53 AM
野寺さん、写真展『LAND'S END』の成功、おめでとうございます!...そして本当にお疲れさまでした。

とんでもありません!
日々仕事部屋とスタジオに籠りっぱなしの僕を、まだ見ぬ遠きランズエンドの旅に連れ出して頂き、たくさんの感動と思い出を頂いて、とても心豊かな体験をさせて頂きました。

それに写真に囲まれた空間が、あれほどまでに気持ちがいいなんて!

写真という芸術とのコラボレーション自体が、僕にとっては初めての体験だったのですが、写真の持つエネルギーの強さ、儚さ切なさというものは、これ程のものなのか!と、本当に驚かされました。これは僕にとって大変に大きなできごとでした。それはつまり、野寺さんのスゴさなのですが(笑)
野寺治孝トーンといいますか、その野寺さんらしい調性感というか感性が僕は大好きです。

実は、作曲させて戴く時、野寺さんの繊細な写真の世界をけしてジャマしないように、もし叶うなら匂いとか空気とか風のようなものになれたら...と密かに思っていたのですが、今回野寺さんから頂いた"ランズエンドの風を運んできてくれた"というお言葉は、もうこれ以上ないくらい嬉しいです。よかったぁ...お役に立てたんですね。

写真展中のもう一つの思い出と言えば...
6日のトークショーの後、野寺さんのご友人でもある"河野公平"東洋新チャンピオン誕生の瞬間にも立ち会えたこと!これもホントにいい思い出です♪ヽ(´▽`)/

これからも、一つ一ついろんな思い出を積み重ねて行けたらいいですね!
野寺さん、本当にありがとうございました。

そして全ての皆様に心から感謝して...
ありがとうございました!
  • 江口貴勅
  • 2007/10/15 6:38 PM

It comments.










Track back Url of this Article
http://blog.takahito-eguchi.com/trackback/632771
Track Back