ガンダム『tears』いよいよ発売です!

暑中お見舞い申し上げます。
ホントに体が溶けそうな程の暑さが続いていますが、皆さんお元気ですか?
先日ようやく仕事の山場を乗り越え、今日は久しぶりにゆったりとした気持ちで過ごしています。全開にした部屋の窓から見える、この眩しいほどの青空と雲をボーッと眺めながら、ツマラナイことツマルこと、次の仕事のアイディアなどいわゆるヨシナシゴトを、汗をかきながらのんびり考えたりしてます。大切ですね、こんなひとときも。
慌てな〜い慌てな〜い、一休み一休みっ。(by一休)

さて相変わらず筆無精な僕の久しぶりの更新のその訳ですが...
御陰様でSEAMOルパン&マタアイマショウが好調の中、この夏最後の新作のリリース情報です。
遅ればせながら先日8月22日に、ガンダムSEED DESTINYスペシャルエディション「それぞれの剣」エンディングテーマ「tears(ティアーズ)」が発売になりました。

【teras/lisa】CD番号:VICL-36163

ジャケットの表面は↓


ジャケットの裏面は理紗ちゃんの写真になってます↓

携帯の写真なので画像が悪くて。理紗ちゃんゴメン!

江口は全収録曲のアレンジを手がけてます。ここで簡単に曲目紹介。

1・tears full version
ストリングスが印象的な壮大なアレンジ。プロデューサー桜井さん曰く、間奏のストリングスのメロディー展開が"江口節"だそうです...笑。
演奏はお馴染み桑野ストリングスの皆さん。

2・tears tsubura mix
榊原さんの心のアコースティックギターフューチャリングのアレンジ。同じ曲なのに、全く違うアレンジできっと驚く方が多いと思います...笑。
優しさと緩さかな時の流れに身を委ねて見て下さい。きっと心がすーっと和らぎます。

3・tears 〜for you
Pianoとボーカルのみのアレンジ。最初に理紗ちゃんから受け取ったデモ音源はまさに、こういう弾き語りのものでした。それだけでもホント素晴らしかったですよ!
その理紗ちゃんの才能をリスペクト。純粋に原曲の良さを味わえるPiano弾き語りバージョンにアレンジしました。

4・tears〜memories
tearsのピアノインストアレンジです。シンプルなピアノのみのアレンジですが、メロディーの力が強くそのtearsとしてのエキスは色褪せてません。

5・tears〜TV version
これがTV放送&DVD収録用のショートサイズ。物語のエンディングに流れる為、1のアレンジをベーシックに、派手さを押さえ寂しさを演出したミックス&アレンジ仕様に手を施してあります。劇版ではしばしばこういった手法がとられまが、この違い解りますか?...笑

6・tears〜original karaoke
インストのみの歌なしカラオケです。ぜひ歌って下さい...笑


amazonnでもいま好評発売中です。http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000GIWNHE/jugem-22/250-3391523-1529831


この曲は、以前のブログでもご紹介しました小峰理紗=Lisaさんが歌う渾身のバラードです。
今回、曲としてはtears一曲のみ。しかしそのtearsをいろんなアレンジで収録した、料理でいうところのtears尽くし=フルコースのような感じです。
(余談ですが...その昔カボチャが大好きな僕は、高校の部活の帰りに八百屋でカボチャを買って帰り、母親に「今日はカボチャ尽くしで!」と頼み込んだ記憶があります。その買ってる姿を同級生に見つかり、しばらくの間カボチャ王子と言われてました。今ではすっかりカボチャおやじですが。。。汗)

アレンジに興味のある方もきっと面白い発見があると思います。しかも歌ものにとって諸刃の刃とも言える6/8拍子ですし(この6/8音楽の不思議については後日記述します!)。

最後に...

このtears。そこには一見ガンダムの主人公達のことを(アスランの視点で)歌っているようですが、それと重なるこの僕らの住む今の地球上の悲しい争いと憎しみの連鎖、失われる尊き命、そしてそこに流れる罪無き人々の涙を嘆き、何かしらのメッセージを伝えようとするlisaちゃんの一人の歌い手としての純粋且つ迫真の姿があります。
もちろん僕も気合いで頑張りました。遠くのこと近くのこと。
歌詞と歌から伝わってくる強い想いに応えたい一心で、普通ならなんの問題もないOKテイクが録れながらも、それで満足すること無く、プレイヤーの皆さんと共に更にもう一つ先を目指しました。涙を、そして言葉にならない想いの全てを音に織り込む為に。
僕らがやりたかったこと。そして音楽に携わるものとして、今やらねばならなかったこと。
もし今、人知れずこっそり流している涙があるとしても、せめて、どうかどうか信じて下さい。
あなたのtears(=涙)が、けして無駄ではないことを。
あなたのその姿に、周りの大切な誰かが、たくさんの勇気や元気のバトンを戴いていることを。あなたの悲しみの涙が、明日の喜びの涙に変わる日を、僕はいつも信じています。僕も頑張る!

『tears』...こうしてようやく皆さんのもとへお届けできる幸運に心から感謝。



本日、ど田舎TSUTAYA(CDショップ)にて、このCDを無事販売確認しました!何故だかニューリリースコーナーにどど〜〜ん!とたくさん売っていて、我ながらびっくり。地元にはまだ私の存在をばらしていないのに、なぜ、ど田舎TSUTAYAに…。謎…。ともかく、たくさんの人々に『tears』が響き渡りますように。どうか、思いの全てが届きますように…。と願うばかりです。
本当に、ステキなアレンジをありがとうございました。。私自身、イベントでも歌っていて泣きそうでした(笑)というか、泣いた!

私もかぼちゃ好きです!。

友達の間で『現代の写真技術の向上について』をささやかれた、ジャケットまで載せていただいてありがとうございます!(爆笑)

  • つぶらのまわしもの
  • 2006/08/23 8:35 PM
8月も下旬ですが、まだまだ夏の勢い衰えず!ですね〜。
窓全開・・・かなり暑かったのでは??
「ぽくぽくぽくぽく、ち〜ん♪」と、素敵なアイデアが浮かびましたか?(笑)

いよいよ、御大自らによる曲紹介!ですね。
待ってました〜。パチパチ〜。
“ストリングスで壮大”・・・くぅぅ、そそります。

  • *たき*
  • 2006/08/23 11:00 PM
早速の書き込みにびっくりデス!
皆さんずっとチェックして下さってるんですね...感動

<たきさん>
今日ホントに暑かったですね〜!
風も吹いたり止んだりかなり気まぐれでしたから、窓を閉めてクーラーにするかどうか、随分と悩みましたが、結局体中汗だくに。
でもこれで少しは痩せるといいな。。。
あははは...さらに汗。
これから時々、オススメCDの楽曲解説や思い出話をご紹介できたらと思ってます。
ただなにせ筆無精なもので。。。
でも頑張ります!!!

<つぶらのまわしものさん>
おめでとう!いよいよ発売になりましたね〜!
イベントお疲れさまでしたぁ。
僕も行きたかったなぁ(残念ながらスタジオと重なってしまって...)。ブログも拝見しました!
読みながら、僕もグッときたぁぁ。
聴く人の心に安らぎと勇気を与えてくれる理紗姫の歌声が、一人でもたくさんの人のもとへ届いて欲しいものですね。
カボチャ好きをカミングアウトしてくれてありがとう。今度カボチャの会を作りましょう!
参加者大歓迎!

  • かぼちゃたまご
  • 2006/08/24 1:41 AM
江口さん☆
お元気そうで、ホッとしています(^^ゞ
こちらの窓からは、小さな公園の小さな夏まつりの小さな打ち上げ花火の音がして、少し涼しい風が吹いてきました。
秋はスグそこまできています。
それから...
こんどの日曜はTSUTAYAに理紗さんの『tears』づくしな一枚を求めてきま〜す♪
  • *udappe*
  • 2006/08/25 10:49 PM
Udappeさん、お久しぶりですね!
お元気ですか?
秋...そうですよね。もう8月下旬ですからね。早いですねぇ。
東京はヒートアイランド現象?で、異常な程の暑さと湿気ですが、それでも、時折ふいと、秋の気配のする瞬間があります。
洋服も秋物に変わりましたし、それに缶ビールも秋味がでてましたし。。。あはは。
名残惜しい気もしますが、これから少しずつ過ごしやすくなるといいですね。


☆tears、ありがとうございます。うれしいです。
今度感想でも聞かせて下さいね♪
  • かぼちゃたまご
  • 2006/08/26 7:24 AM
☆HAPPY BIRTH DAY☆
  • 故郷の知人
  • 2006/08/28 11:47 PM

It comments.










Track back Url of this Article
http://blog.takahito-eguchi.com/trackback/334344
Track Back