

  • -
  • -
  • -

おたくさ

皆さんお元気ですか?
昨日、大村のパパたんさんからブログにコメントを頂いきました。
(ありがとうございました!)
その時、文中にあった『紫陽花』の文字。

あじさいかぁ...。

かのシーボルトは日本(長崎)で初めて見た美しい紫陽花の花に、愛する妻"滝(おたきさん)=おたくさ"の名前を付けて、ヨーロッパに紹介したという逸話があります。
(その紫陽花をかたどったた長崎銘菓『おたくさ』のCMが懐かしい。東京住まいの僕は、もう何年も目にしてないけど、いまも放送されてるのかなぁ?)
一方、紫陽花の花言葉は『移り気』『浮気』だそうです。
そのリトマス試験紙みたいな一面は確かにあるとは思いますが、随分といろんな捉え方があるものですね(笑)

じゃあ僕はというと、ちょっと複雑。
やっぱり僕だけの紫陽花の花言葉というか、連想させるイメージがあるんです。

それはひとことで言うと『絆』なのかな。

実は、昔(西大村)中学生時代に、"社会を明るくする運動"という弁論大会に出場した事があります。
当時文集にもなりましたが、確かその時の題名がまさに『あじさい』だったと思います。
子供の頃、丁度今と同じあじさいの咲く季節に、妹が難病で入院したことがありました。その時の事を書いた作文です。

その時、日本中に住む親戚一同がみんなで駆けつけてくれて、僕達家族を励ましてくれたこと。
そして中でも従姉(いとこ)の姉に至っては、わざわざ千葉から勤めていた会社を辞めてまで駆けつけてくれて、(妹の看病の為に)病院に泊まりっきりの両親の変わりに、随分長い間、僕達兄弟の母親変わりをしてくれたこと。

あるとき僕は、姉が家事をしていた時に訪ねました。

『姉ちゃんはさぁ、なんでこんなにまで僕らのことをしてくれるの?』

すると姉が一言

『昔ね、貴勅のお母さんが、姉ちゃん達兄弟の母親変わりをしてくれたから...』と。

そして、姉が幼くして母親を亡くした事、そしてその時、両親が姉兄弟の面倒を見ていたという事実を知りました。

それが10歳だった僕の、紫陽花の花と結びついた一生忘れられない記憶。
(長崎大水害が起こったあの年の事でした。)

命の尊さとか、人と人の結びつきとか、人が生きる上で何が一番大事なのかとか、僕はその時に初めて気が付いた気がします。

それから今日までいろんな事がありましたが、どんな時も僕が僕らしく在れたのは、あの時の経験があったから。

僕は紫陽花を見る度、未だにその時の記憶と、困難を乗り越えようとする家族の絆の深さ強さを思い出します。


紫陽花は例え環境の変化に翻弄され、一見その色在り様が変わったとしても、紫陽花はいつも紫陽花であることに変わりなく、不思議と次の年もまたその次の年もそこに咲き続ける。


変わりゆくもの。
変わらないもの。
終わりあるもの。
終わらないもの。


紫陽花を見ると、辛い記憶や切なさもあるけれど、同時に希望でもあり、優しさと強さを感じます。だから、やっぱり紫陽花が好き。


あれれ?...桜の時も同じようなこと言ってたような気が...。。。
な〜んだ、花ならなんでもいいのか〜!...ってそうじゃござ〜せん。
九州男児が花なんて〜!(ウソです)
やっぱり、奇麗かもんは心が和むとですたいっ(笑)

花と言えば、故郷の大村市には、サクラやアジサイ、ショウブにツツジにサツキ、フジの花などなど...いつもたくさん季節折々の花が咲いていて、それぞれが人の暮らしに深く結びついています。(あぁまた花祭りに行きたくなってきた。)

僕もそんな、誰かの人生と共に生き続けるられるような、素敵な音楽を作り続けて行きたいな...



紫陽花って久しぶりに聞きました。
全く花に無頓着なんで(汗)。
でも江口さんのカウンターは、まさに花の様に奇麗ですね!
そういえば、マタアイマショウがまだオリコン20位くらいにいますよ!発売以来、30位以下に落ちた事がありません(驚)!
あの2番のviolaはホント印象に残ってます。ホントキレイでした!

あと江口さんって九州男児だったんですね!
こないだのワンカップの謎がとけましたよ(爆)!
  • growth
  • 2006/07/02 2:56 PM
今朝のニュースで、「九州大雨警報」と言っていましたが・・・ここ数年、集中豪雨の傷跡がハンパではないので、何事もないことをお祈りします。
東京も今日は雨ですね〜。井の頭線沿いの紫陽花が雨にぬれて、薫ってきそうなほど鮮やかでした♪
  • *たき*
  • 2006/07/05 12:34 PM
お久しぶりです☆ブログに私のPNがあってすごく嬉しかったです(^-^)大村は日曜日に最高気温が39度まで上がったんですよ!!つい2、3日前まで大雨で土砂崩れ等の災害が出る程天気が悪かったのに…夏の幕開けですかね?こないだは紫陽花のお話をしましたが、最近私車の免許を取りに行ってるんですが(今日仮免学科合格しました☆笑)行き道の途中にもう向日葵が咲いてました☆太陽に向かって咲くあの姿は本当に夏を感じますね☆東京の方はどんな天気ですか?もっと暑くなる前に頑張って免許取得します!
  • パパたん
  • 2006/07/11 3:21 PM

It comments.










Track back Url of this Article
http://blog.takahito-eguchi.com/trackback/282710
Track Back