【 KOKIA with ローマ イタリア管弦楽団 〜 2017.4.4  】

 

 

【 KOKIA with ローマ•イタリア管弦楽団   】

 

 

去る2017年4月4日、東京オペラシティコンサートホールにて

 

KOKIAさんとイタリア•ローマ管弦楽団 ( Orchestra di Roma )の

 

コラボレーションコンサートが、開催されました。

 

KOKIAさんのワンマンオーケストラコンサートでは初となる

 

海外のオーケストラとのコラボレーションで、

 

折角イタリアのオーケストラとやるのであれば...と、

 

KOKIAさんのオリジナルの中から選出した

 

イタリア語の歌詞の曲も含む、以下4つの新曲を、

 

このコンサートの為に新規アレンジさせて頂きました。

 

 

 

    • Family Tree

 

    • il mare dei suoni (イタリア語の歌)

 

    • something blue & something red

 

    • 人生は歌のようね

 

 

 

譜面確認のためリハーサルに立ち合いましたが、

 

指揮者のニコラさんを始めオーケストラの皆さんが

 

とても協力的で、特に指揮者ニコラさんは

 

KOKIAさんの曲をあらかじめYoutubeなどで聴いて、

 

スコアをしかっり研究してこられたとか。

 

 

 

『人生は歌のようね』の音合わせでは、途中オケもピアノも演奏を止めて

 

KOKIAさんだけが独りアカペラで歌う個所があり、

 

演奏が終わった瞬間、オーケストラの皆さんから

 

一斉に拍手(足踏み)と歓声が!...。

 

オーケストラの皆さんの表情や、やり取りの中で

 

公演を心から楽もうとしているのが伝わって来て、

 

誠実且つ暖かくて”愛”が溢れるリーハーサルとなりました。

 

 

 

リハーサルの後、ひとり荷物を取りにリハーサル室に戻ると、

 

そこには、弦セクションの皆さんが指揮者さんと一緒に残って

 

クリックに合わせて真剣な面持ちで自主練習される姿が...。

 

プロのオーケストラでは滅多に見たことのないその光景に驚き、

 

真摯な姿に胸を打たれました。

 

 

 

日本でのツアースケジュールがタイトであることも

 

ひとつの理由だったのかも知れませんが、

 

それだけでなく、最高のコンサートにする為に

 

どんな時にも、できうる限りの”ベスト”を尽くすという

 

プロフェッショナルとしての音楽家魂を垣間みて、

 

退室後、閉めたドアの外で、暫し心から感謝しながら

 

翌日の公演の成功を、祈ったのでありました。

 

 

 

 

 

KOKIA with ローマ•イタリア管弦楽団 セットリスト

 

 

 

    作詞 作曲 歌      KOKIA 

    ピアノ              瀬田創太

    オーケストラ        ローマ•イタリア管弦楽団

 

 

 

  1.  Family Tree
  2.  戦火の花
  3.  usagi
  4.  il mare dei suoni
  5.  something blue & something red
  6.  ニューシネマパラダイス(インストカバー曲)
  7.  Lacrima
  8.  Dear Armstrong
  9.  Remember the kiss
  10.  愛と平和と音楽と
  11.  傘を貸してあげて
  12.  Faraway
  13.  moment
  14.  人生は歌のようね

 

 

ただ一つ残念だったことは、自分のスケジュールの都合が付かず、

 

本番当日のKOKIAさんを、舞台袖から支えてあげることができなかったこと...

 

それだけが本当に悔やまれてなりません。

 

ただ公演後、それが成功であったということ、

 

特にKOKIAさんや自分が最後まで拘ったイタリア語の歌詞の

 

『il mare dei suoni』が、素晴らしく好評だったことは、

 

せめてもの救いであり、少しだけホッとしています。

 

(もちろんKOKIAさんご本人と出演者の皆さんの

 

ガンバリと才能の賜物なのだと思いますが...)

 

 

 

コンサートの模様は、KOKIAさんご本人も、

 

公式ブログに書いていらっしゃいます。

 

KOKIA  公式ブログ otonami

『2017年04月05日 魔法にかかった時間でした

 

 

またひとつ、最高の思い出を下さったKOKIAさん、ご縁を下さった全ての方々

 

そして、いつもKOKIAを応援し、会場に足を運んで下さった

 

たくさんのKOKIAファンの皆様方に心から感謝して。

 

ありがとうございました。

 

 

 

<お知らせ>

 

KOKIAさんは来年がデビュー20周年ということで

 

通販サイト『コキア印』開設以来、初めての

 

20%OFFで購入できるチャンス!!!

 

KOKIA 公式通販サイト『コキア印』

 

KOKIA with Orchestra di Romaの映像は収録されてないのですが、

 

KOKIAさんとの過去のオーケストラコンサートDVDや

 

以前書かせて頂いた『LAYERS...』のコンサートの模様は

 

DVDとして発売されていて、こちらで購入することができます。

 

この機会を、どうぞお見逃しなく!!!

 

----------------------------------------------------------------------------------------------


 

 

 

 

 

 

 

 

It comments.










Track back Url of this Article
トラックバック機能は終了しました。
Track Back