SUGA SHIKAO 【 16th Anniversary Hitori Sugar Premium Adult Night 】大阪&東京全公演終了のご報告

 スガシカオさんがアコースティクギター1本で弾き語るHitori Sugar(ヒトリシュガー)シリーズのプレミアム公演『Hitori Sugar Premium Adult Night』大阪•東京の全公演が無事終了しましたので、ご報告させて頂きます。僕はストリングスカルテットの編曲で参加させて頂きました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


SUGA SHIKAO 16th Anniversary Hitori Sugar Premium Adult Night  


220()

大阪/グランキューブ大阪(大阪国際会議場


225()

東京/中野サンプラザホール


226()

東京/中野サンプラザホール


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ちょうどスガさんデビュー16周年記念日の2013/2/26(火)、中野サンプラザにて『 Hitori Sugar Premium Adult Night 』が千秋楽を迎えました。

公演前には弦カルが入ることはナイショのサプライズ企画でしたので事後報告になりますが、晴れて情報解禁(笑)ご来場下さった皆様、本当にありがとうございました。


大半の曲は、スガさんのギター弾き語りの曲で、そこにプラス弦が加わる曲が全部で7曲。

そのうち3曲は、既に弦カル編曲されていたので(黄金の月/夜空ノムコウ/19歳:森俊之さんアレンジ)、今回の公演で新しく追加された4曲(アイタイ/Progress/午後のパレード/傷口)のアレンジを担当させて頂きました。


ストリングスカルテット(弦楽四重奏)は、いつもスガシカオさんのレギュラーサポートされてる今野均さん率いる今野ストリングスカルテット。とてもエネルギッシュで且つ繊細な素晴らしい演奏でした。


アンコールではボイスパーカッション(ボイスパフォーマー?)のM-OTOさんとスガさんとの掛け合いも素晴らしく会場も更にヒートアップ♪



実は、個人的に昔から大好きだったスガシカオさん。

最初お電話頂いた時は、電話口で思わずガッツポーズしてしまったくらい(笑)

アレンジ中、リハーサルの途中、公演中、曲に結びついて時々顔を出す自分の中の想い出の数々。

当然グッと沸き上がる想いの丈を、いろいろと書き綴りたくなってしまう自分がいますが、、、


スガさんはデビュー前、長崎で会社勤めされてたことがあるらしいとか、(長崎出身の)自分はちょうどそのころまだ杉並区で会社勤めしてた?とか、音楽を諦めきれず脱サラ後のバンドマン時代に、食費すらままならないのにスガさんのCDだけでなくPVまで買って持ってるくらい好きだったとか、別に誰も聞きたくないようことを止まらなくなるくらい書いて収拾つかなくなってしまいそうなので(実際下書きしてたらそうなったので)、やっぱりここはちゃんと時間ある時に、改めて落ち着いて書きたいなと思う次第です。


まさかその16年後こうしてご一緒できる日が来るとは、、、。


スガシカオさんと言葉を交わす度に、「昔からファンでした」とここまで出てきて(いやいや、、、それを言っちゃ現場がギコチなくなる!絶対ダメダメ!)と、何度出かけた言葉を飲み込んだことか(苦笑)って書いたらダメじゃん。。。まいいか。。。

ご縁あって頂いた奇跡のような巡り合わせに、心から感謝するばかりです。


それにしても、昨日残念ながら仕事で行けなかった浜崎貴司さんのライブといい、斎藤和義さんといい、スガシカオさんといい(他にもいろんなミュージシャンの方々)世代の先輩方がギター1本で弾き語る原点回帰というか、益々エネルギッシュなサムライスタイルといいますか、そこにミュージシャンの魂を見るようで、その姿勢に熱く揺さぶられる想いがします。いやーかっこ良かった!!!(アレンジの譜面は演奏して下さる方がいないと音楽にすらならないので。汗&感謝)



書きたい事が山ほど有る時に限って、守秘義務でそのことに触れられなかったり、ここぞというときには次のプログラムの制作に追われ書いてる暇がなかったり、いつかそのうち書くぞと思いつつ、そのタイミングを逃してしまったり。。。

同じように書きたい想いがありながら、結局書けずに過ぎ去った過去がどれだけあることか。。。

リニューアルのタイミングなどで、いつか遡って更新したいと思う今日この頃です。


スガシカオさんの2枚のベスト盤も絶賛リリース中です!

そして、今回のライブでも初公開された新曲「アイタイ」のオリジナル版(スガさん&森さんのゴールデンタッグ♪)は4月にリリースされます。

僕もこのライブアレンジの為に先に聞かせて頂きましたが、シナリオや原作を穴があく程読通して、その世界観に深く向き合って、まるでその作品のサウンドトラックの音楽をつくるかのようにして作った楽曲だと仰る意気込みが伝わってくる、今までのスガシカオサウンドとはひと味違う挑発的で実験的な尖ったサウンドでした。

これをメジャーのタイアップにぶつけて来たかと、思わずにニヤリとしてしまう確信犯的な匂いムンムンのそんな新曲『アイタイ』。ぜひお楽しみに♪



It comments.










Track back Url of this Article
http://blog.takahito-eguchi.com/trackback/1200522
Track Back

スガシカオ 最新情報 - Nowpie (なうぴー) J-POP

スガシカオ の最新情報が一目でわかる!ニュース、ブログ、オークション、人気ランキング、画像、動画、テレビ番組、Twitterなど

Nowpie (なうぴー) J-POP | 2013/03/08 6:31 AM