そして今日も...

みなさん、書き込みありがとうございました。コメント遅くなってすみません。


<ニコライさん>


メッセージありがとうございました!

ロシアの皆さんが日本を救おう!と様々な活動をして下さってる事を知っています。

世界中の人々が日本へ向けて温かいメッセージや支援を送って下さっている事を知る度に、感動し胸を熱くしています。

大丈夫!この国は、僕の愛する日本は、絶対にこの困難を乗り越えます。

原発の事もけして楽観視している訳ではありませんが、これから全てが良い方向に向かうと信じていますし、またそうであるように現場の方々も命懸けで頑張って下さってますし、日本国中が祈り、力を合わせて被災地の復興に頑張っています。


苦しいときこそ、人は最も成長します。

悲しみを知る程、人は優しく強くなれます。

国も世界も、また同じはずです。


この苦難に立ち向かい乗り越ろうとすることで僕ら一人一人が成長し、さらに輝く生まれ変わった新しい日本、新しい世界へと成長してゆけるはずです。

僕はそんな輝く未来を100%信じています。

メッセージ本当にありがとう! 心から感謝しています。

みんなの想いと力が必要です。がんばりましょうね!!!




<めぐさん>


いつも温かいメッセージありがとう。

いつもたくさんの元気を頂いてます。

またメールするね。何かあったらいつでもメール下さい。

ありがとう!!



<udappeさん>

メッセージありがとうございました。本当にご無事でよかったー!!!

メールもお出ししてたのですが、メアドを僕が間違ってるのかも知れません(すいません...)ずっと心配してましたが、お知らせありがとうございました!!

前回のブログを書いたときは既に電話も繋がらない状況でしたし、メールも”緊急の情報を必要としている人の為に自粛を”という中で、もし見て頂くチャンスがあれば無事のお知らせを頂けるのでは...と願っていました。

ご家族の皆さんがご無事で本当によかった!

気仙沼のお父様もご無事で本当によかったですね!!!

実は先日和泉ちゃんと会い、udappeさんのことや仙台や気仙沼のことなどいろんな話をしました(仙台のご両親も気仙沼の伯父さん達もご無事とのことです)。

大変な中、ご連絡本当にありがとうございました。

何かありましたら、ブログは勿論、遠慮なく直接メールをお送り下さいね!



--------------------------------------------------------------------------------------------------



東北の被災地には、たくさんの友人やお世話になった方々がいます。

故郷を離れ家族で避難生活をしている友人達、親戚や家や財産を失ってしまった方々、またそんな方々を一人でも多く助ける為に必死で頑張っている自衛官の友人達。

送られて来る友人達のメールには、甚大な被害を受けて不安な日々の中、人間としてのあり方や命の尊さを身に染みて強く感じながら、みんな今はただ復興に向けて前だけを向いて頑張っている様子が綴られています。

友人達が全国至る所で、様々なかたちで応援支援活動を展開しています。

自分もすぐにでも飛んで行きたい想いはあるけれど、現場ではまず被災者の安全や衣食住が確保されるのがまず先決。

今は焦らずその道の専門家に委ね、それぞれが今自分にできることを一つ一つしっかりやること...逸る気持ちはあるけれど、僕らはいつかやってくる出番を待ちながらそれぞれの場所で気持ちを分かち合いバックアップしながら、(それぞれの)今出来る事をすること大事だと思うのです。


これからの復興への長い道のりに於いて、それぞれ一人一人の才能が必要とされる時が必ず来ます。

音楽家として、これから続く長い復興への道のりに於いて、不安や傷を負った心に”音楽だからこそできること”があると信じています。これからが益々僕らの出番なんだ...と。

大事な事は、一時的ではなくて継続的な支援や応援活動を続けるこそが必要。
その為にも、今は堪(こら)えてしっかり仕事し、社会を動かし家族を守る。

元気な僕らが元気を失っていてはダメ。益々元気に輝くこと...こそが、今自分達に出来る最も大切なことだと思います。

音楽家である自分は、音楽家として真摯に音楽に向かい想いを込めて曲を創ろう、自分を磨こう、しっかりといま目の前の音楽に心を込めて取り組もうと。

そして今日も心を込めて音楽に向かっています。

やはり音楽しかないから...。


みんな、頑張ろうね!!!!!!!




最後に、友人の坂之上さんのブログに感銘を受けたのでご紹介を。

坂之上洋子さんのブログはこちら。ぜひ読んでみて下さい。



江口貴勅




追記:桜、咲き始めましたね!

東京はまだ2〜3分咲きですが、故郷長崎ではもう満開なのかな?

こんな世の中にあって、今年も変わらずまた奇麗な花を咲かせてくれる桜。

健気(けなげ)な小さな桜の花の、貴く凛とした逞しさ優しさ強さ。

日本中が、それぞれにいろんな思いで見つめていることでしょう。

そしてゆっくり確実に ”はる” がやって来ています。


そう。最近ツイッターを始めました。情報の早さやコミュニケーションの展開がまるでテレパシーみたいに感じてます。凄い時代が来ましたね。


桜、ほぼ満開な感じですよ! そのうち『オオムラザクラ』も咲き始めるだろうな。

先日はわざわざメールありがとうございました!

おバカなんで、キチンとしたメールも出来なくて毎度毎度 申し訳なくて…。

お忙しいのに、いつもたくさんの『言葉』をありがとう‥(涙)


現在は動けない事がもどかしくて悲しく…でも、常にアンテナ張っといて やれることを見つけて動いてみる。


いつか 桜の季節にみんなで集まって花見に行こーぜっ!
  • めぐ
  • 2011/04/07 1:13 AM

It comments.










Track back Url of this Article
http://blog.takahito-eguchi.com/trackback/1200507
Track Back